今日からできるおうち英語

働くママののびのび教育 & 日々のつぶやき

赤ちゃんの暗記力は意外とすごい!一歳1ヶ月で絵本を暗記した絵本とは?

f:id:Hanashino:20200616163741p:plain

 

娘が1歳1ヶ月の頃、ある絵本の内容を見ないでも言えるようになりました。

もともと本の虫で、毎日毎日朝も晩も絵本を読むのですが、この絵本は、何百回読んだことか・・

知らず知らずのうちに、自分の口で、それも絵本を見ないで言えるようになっていました。

 

 

絵本を暗記しているとわかったきっかけ

きっかけはお散歩中

抱っこ紐でお散歩しているときに、なるべく話しかけてコミュニケーションを取るようにしています。

ただ、この時は距離が長く、途中でネタ切れ。

ふと、絵本の内容を言ってみると、応えるように話し始めました!

 

一歳1ヶ月で絵本を暗記 その絵本とは?

定番の人気絵本 

娘がいつの間にか暗記していた絵本は、「じゃあじゃあびりびり」です。

Amazonの「初めての妊娠・出産」カテゴリーでベストセラー一位になっていますね。

 

「ブックスタート」(全国の自治体がおこなっている絵本の普及活動)の絵本として0歳児検診の際に渡して頂けることもあるようで、広まっているようです。


じゃあじゃあびりびり(まついのりこのあかちゃんのほん)

f:id:Hanashino:20201115193803j:image

 

この絵本、赤ちゃんが喜ぶ擬音がベースになっており、0歳から喜んでもらえる内容になっています!

 

赤ちゃんを惹きつける絵本の中身

モノの名前と音を結び付けてくれる絵本

 

イヌ「わんわんわんわん」

f:id:Hanashino:20201116113615p:plain

 自動車「ぶーぶーぶーぶー」

f:id:Hanashino:20201116113656p:plain

 水「じゃあじゃあじゃあ」

じゃあじゃあびりびり|絵本ナビ : まつい のりこ,まつい のりこ みんなの声・通販 

 

その他、以下の内容もあり、全24ページです。

紙「びりびりびり」

掃除機「ぶいーん ぶいーん ぶいーん」

踏み切り「かん かん かん かん」

赤ちゃん「あーん あーん あーん あーん」

ねこ「にゃんにゃん」

全て身近なものなので、擬音を覚えたら、生活の中でも楽しめます。

 

どうやって暗記したの?

結論から言うと、娘が自然に自分でに覚えました。

親が暗記させようとしたわけではありません。

 

ただ、生後から本当に何百回と言うくらい、読みました。

(さすがに大袈裟かな)

 

すると、一歳1ヶ月の時に、「紙」というと、「ビリビリ」と言い、他のページも全て、正しく、擬音を応えるようになりました。

 

赤ちゃんは擬音が好き

赤ちゃんって擬音が大好きですよね。

「擬音語や擬態語が赤ちゃんの言葉の学びを助ける」という研究結果もあるようです。

0歳の時は、擬音がたくさん出てくる本を繰り返し読むことで、言葉の発達にもつながっていくのだと思います。 

 

擬音が楽しいおすすめ絵本 3選

以下の3冊の絵本は、娘が特に気に入っている絵本です。

 

①「じゃあじゃあびりびり」 

出版社:偕成社

ページ数:24ページ

Amazonでの購入はこちら

楽天での購入はこちら

 

② 「がたんごとんがたんごとん」

出版社:福音館書店

ページ数:24ページ

 

 

Amazonでの購入はこちら

楽天での購入はこちら

 

③ 「しましまぐるぐる」

出版社:学研プラス

Amazonでの購入はこちら

楽天での購入はこちら

 

以上、擬音の絵本をたくさん読んだ結果、1歳1ヶ月で絵本の出てくる擬音を丸暗記していたエピソードでした。

 

繰り返し読むことの重要性

人は、繰り返し情報をインプットすることで、脳が「生きることに必要な情報」として記憶するようになります。

ただ、一度に何百回も読んだり書いたりして覚えようとするのではなく、何日も、日々繰り返していくことが、大事なようです。

これは、赤ちゃんに限ったことではなく、大人でも同じことが言えます。

 

赤ちゃんの読み聞かせにおいても、同じ本を何度も何度も、毎日読み聞かせてあげることで、記憶に刻まれるのではないのでしょうか。

 

hanashino.hatenablog.com

 

hanashinodays.com