今日からできるおうち英語

働くママののびのび教育 & 日々のつぶやき

メイシーちゃんシリーズは難しい!簡単な内容のメイシーちゃん絵本を選出!初めての読みかせに。

f:id:Hanashino:20201119142234j:plain

 

メイシーちゃんシリーズは難しい!簡単な内容の絵本を選出!

 

こんにちは。はなしのです。人気のメイシーちゃんシリーズですが、少し内容が難しく、一歳や二歳には早いかな?と思う方もいるかもしれません。

 

今回は、幼児でも楽しめるシリーズを紹介します!

 

 

メイシーちゃんシリーズ

 メイシーちゃん™ – Copyrights Asia

 

イギリスの絵本作家ルーシー・カズンズが描く人気絵本シリーズです。

主人公のメイシーちゃんは、明るいねずみの女の子です。

 

多くの言語に翻訳されて出版されており、世界中の子供たちに愛されています。

アメリカでアニメ化されたり、日本ではNHK教育テレビで放送されました。

 

ルーシー・カズンズ


作者のルーシー・カズンズさんは、1964年イギリス生まれの女性です。

ブライトン大学のアートコースを卒業し、王立芸術大学でグラフィックアートを学びました。

在学中に絵本賞を受賞した「ポー トリーのぼうし」でデビュー。

 

ポートリーのぼうし | 偕成社 | 児童書出版社

その後、「メイシーちゃん」シリーズで世界的に高評価を得ました。

 

メイシーちゃんシリーズで最初に読む絵本

たくさんあるメイシーちゃんシリーズ

メイシーちゃんシリーズ、とっても数が多いです。

何から読んで良いか迷ってしまいます!

私自身、悩み、本屋さんで立ち読みしに行ってきました。

読んでる姿を想像して、どういう部分で、娘が喜ぶかなぁと考えながら。。

 

英語のレベル設定も幅広い

簡単な英語の内容もあれば、文章が多く大人でも難しい内容の絵本もあります。

赤ちゃんから大人まで楽しめる印象です!

今回は、赤ちゃんや子供への最初の一冊として相応しい、簡単な内容の2冊をご紹介します。

 

どこにいるのメイシーちゃん?

テーマ:メイシーちゃんを探そう!

最初にご紹介する本は、「どこにいるのメイシーちゃん」です。

 

 どこにいるのメイシーちゃん? (めくったりひらいたり) | ルーシー カズンズ, Cousins, Lucy, ともこ, なぎ |本 | 通販 |  Amazon

Amazonでの購入はこちら

楽天での購入はこちら

 

全てのページで、子供が自分で扉を開けてメイシーちゃんを探せるようになっています。

「ううん、ここにはいないよ」と言うところで、「No, She is not here.」と話していると、

娘も、「No.」と一緒に言うようになりました。

そしてその後、何かを否定するときに、「NO.」と言うようになりました!

 

f:id:Hanashino:20201119151754j:plain

Is Maisy in the hous?

窓を開けると、くまさんだった! 

 

f:id:Hanashino:20201119151519j:plain

Is Maisy in the wardrobe?

たんすの扉を開けると、鳥さんだった!

 

f:id:Hanashino:20201119151648j:plain

Knock, Knock. Who's there?

ノックノック・・そこにいるのは?

メイシーちゃん!

 

子供の言語理解が進むと、この絵本の英語を真似して、英語で、子供を探すことができるので楽しみです。

 

Where Are Maisy's Friends?

テーマ:メイシーちゃんのお友達を探そう!

次ににご紹介する一冊は、 「Where Are Maisy's Friends?」です。

こちらの本は、メイシーちゃんのお友達を探す内容になっています。

 

こちらも、子供が扉を開けられるようになっていて、参加型で楽しめます。

 

Amazonでの購入はこちら

楽天での購入はこちら

 

f:id:Hanashino:20201124175328j:plain

「ベッドに下に隠れているのは誰かな?」

「チャーリーだ!」

 

f:id:Hanashino:20201124175413j:plain

「テーブルの下に隠れているのは誰かな?」

「タルーラだ!」

 

f:id:Hanashino:20201124175434j:plain

「メイシーがみんなを見つけたよ!あれ、メイシーはどこにいるかな?」

「メイシーは遊び場にいたよ!」

 

Maisy's Train

テーマ:メイシーちゃんが汽車でお出かけ しよう!

最後にご紹介する一冊は、「Maisy's Train」です。

メイシーちゃんが汽車に乗ってお出かけに行きます。

 

 Maisy's Train: A Maisy Shaped Board Book by Lucy Cousins

 Amazonでの購入はこちら

楽天での購入はこちら

 

f:id:Hanashino:20201119145800j:plain

Up, up, up the hill.

「Up Up up!」と一緒に言って楽しめます。

 

f:id:Hanashino:20201119145820j:plain

And down, down, down into the valley.

同じく、「Down Down Down」と一緒に言って楽しめます。

 

f:id:Hanashino:20201119145902j:plain

What a fun train ride! Bye-bye, everyone!

とても楽しかったね!バイバイ、メイシーちゃん!

 

メイシーちゃんシリーズは、とにかく明るくて、ポジティブな内容が良いですね。

 

他にもメイシーちゃんシリーズを持っているのですが、今回は、最初に手に取りやすい内容の3冊をご紹介しました!

 

手に届く範囲に絵本を  

最後に娘の絵本の本棚を紹介します。(普段は散らかっています)

 

f:id:Hanashino:20201201131147j:plain

 

使用している棚はこちらです。

子ども用本棚のカテゴリーでベストセラー1位の本棚で、1歳の娘が立って上の本も手に取れる高さで、便利です。