好奇心は原動力! ~成長が早い娘の記録~

愛情いっぱいのズボラ育児中。小児科医に驚かれる程成長の早い娘の記録です

【保健師アドバイス】乳首から出血したときの対応方法と率直な感想

f:id:Hanashino:20201119160929j:plain

 


娘が生後4ヶ月の頃。

吸う力も強くなってきており、完全母乳&添い乳で寝せていたため、授乳が頻回で、とうとう乳首が切れていました。

 

痛いー!!!


ある日とっても痛くて、授乳中おっぱいを外すと、、

娘の口に血がついてる(ドッヒャー汗!)。

内心パニック、痛いしどうしていいか分からず、取り急ぎ保健センターに電話。

(母親学級で、お気軽にご相談ください〜と言われたので)

 

おっとりした保健士さんが丁寧に話を聞いてくれました。

その時のアドバイスを紹介します。

 

 

血は飲んでも問題ない

授乳が続けられるのは一安心

f:id:Hanashino:20200419163602j:plain

血は飲んでも問題ないとのことです。 

授乳が続けられるということで、一安心。

赤ちゃんの唾液には殺菌作用があるため、大丈夫とのことです。

こちらは、かかりつけの小児科の先生にも問題ないと言われました。

 

乳頭保護器を使用してみる

短期的な対策

乳頭保護器を使って授乳すると、乳首と傷に優しいため良いとのこと。シリコン製で、小さな穴を通して母乳が出てきます。

 

基本的には、どうしても付けなければならない時の短期的な対策のようです。

 

個人的な感想

産後から使い慣れている方には良いかもしれません!

私は、それまで使ったことがなかったため、娘が「いつもと違う!」と言わんばかりに泣いてしまい、全力で拒否でした・・。

 

ピジョン Pigeon 乳頭保護器 授乳用 ソフトタイプ 2個入 Mサイズ(乳首直径11mmまで) 乳首のキズや痛みに

 

保湿を徹底する

とにかく保湿、授乳が終わる度に保湿した方が良いとのことです。

有名なメデラのピュアラーンは、羊の天然成分で作られており、食べても大丈夫で、ママにも赤ちゃんにも無害です。

 

なので、授乳前に洗って落とす必要はありません。

 

ママ友に勧められて、愛用していたのは、Medelaのピュアレーンです。 

Medela メデラ 乳頭保護クリーム ピュアレーン100 7g 天然ラノリン 100%

キズパワーパットを貼る

赤ちゃんが拒否しないなら・・ 

少し高めの絆創膏、キズパワーパッド貼るやり方もあるそうです。

キズパワーパットを、細長く小さくきり、傷口を防ぎます。

 

【Amazon.co.jp限定】BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド ふつうサイズ 10枚+ケース付 絆創膏

 

他の方のブログを見ていると、「すぐに治った!!」という方もいるみたいです。

 

個人的な感想

個人的にはダメでした。娘がくわえたときの食感がおかしいことに気付き、全力で拒否。

そして、傷口が塞がらないうちに、はがす時が痛かった・・。

 


以上、教えて頂いた対応方法でした。
 

 

わたしの場合は、保湿して、深くくわえさせることを心がけることしかできませんでしたが、どなたかの参考になれば幸いです。