今日からできるおうち英語

働くママののびのび教育 & 日々のつぶやき

【作業時間1分】超時短幼児食おにぎり 余ったベビーフードをアレンジ

f:id:Hanashino:20201122130552j:plain

 

作用時間1分の超時短レシピご紹介します。

炊飯器のスイッチを押すだけなので、レシピとは言えないくらい簡単です。

 

 

余ったベビーフードたち

1歳頃から始まったベビーフード拒否

0歳の時はたくさん活用していたベビーフード。調理要らずで栄養バランスも良く、とても便利でした。

しかし、娘は一歳頃からベビーフードを全く受け付けてくれなくなりました。

 

 たくさん余っており、どうしようかなぁと思っていましたが、活用方法を見つけました!

 

使ったベビーフード

基本的になんでも良い

たまたま余っていたので、「ふんわりつくねの野菜あんかけ」を使いました。

1歳4ヶ月からの大きめ具材入りのものです。

ご飯、うどん、パスタなどが入っていなければ、比較的何でも使えると思います。

 

 

 

作業時間1分 簡単すぎる調理方法

炊飯器に米とベビーフードを入れる 

f:id:Hanashino:20201121211620j:image

まずは、炊飯器にお米とベビーフードを入れます。

食べるか分からなかったので、お米は0.5合にしました。

 

「ベビーフードを入れて、お水を0.5に合わせて入れるだけ」です。

 

① お米とベビーフードを入れる

②水を入れる

③炊飯器のスイッチオン

 

作業は、以上です。

 

あとは炊き上がりを待つのみ。

 

炊き上がり


f:id:Hanashino:20201121211616j:image

 

その日は時間が無かったので早炊きで炊きました。

炊き上がったものを混ぜ合わせて、出来上がり。

 

もし味が薄いと感じたら、お塩やお醤油を適量足しても良いと思います。


f:id:Hanashino:20201121211630j:image

 

いつもおにぎりは棒状にするので、この日も棒状にしました。

 

配分を間違えて、ひとつだけ小さい。(細かいことは気にしない)

 

「あんかけ」のベビーフードの意外なメリット

おにぎりに最適

特に考えずに今回の「ふんわりつくねの野菜あんかけ」を選んだのですが、あんかけのタイプですと、粘り気が出て、おにぎりに良いです!

 

子どもが自分で持って食べても、くっついていてボロボロこぼれないので、良かったです。

 

 

ベビーフード拒否の娘は受け入れてくれたか

冒頭書きましたが、娘はベビーフードを一切食べません。

おそるおそる、おにぎりを渡しました。

パクッ

何と、食べました!

わーい!

炊き込みにしたら食べた。

 

ベビーフードは栄養豊富

ベビーフードは無添加で栄養バランスがよく、お野菜もタンパク質も入っているので、これひとつで良質なおにぎりになります。

 


今回使ったこの「ふんわりつくねの野菜あんかけ」も、以下の材料と栄養素が入っています。

---

野菜(にんじん、キャベツ、ごぼう、さやいんげん)、じゃがいも、チキンボール(鶏肉、パン粉(小麦を含む)、たまねぎ、粒状大豆たん白、食塩)、しょうゆ、砂糖、かつおだし、米酢、食塩、まいたけ水煮

 

エネルギー94kcal, たんぱく質2.7g, 脂質0g, 炭水化物20.7g, 食塩相当量0.8g

---

 

まだベビーフードは余っているので、今度また作ってみたいと思います!

 

炊き込みにしたら美味しそうなベビーフード

 

「鮭とじゃがいもの和風煮」 

 

「いわしのつみれの野菜鍋」

「やわらか牛肉の肉じゃが」

 

などなど・・

気になる方は是非試してください!